8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7 iOS10 ロック画面からiPhoneを操作する

f:id:ultracisco7:20161113160135j:plain

iPhone7は便利だけど、忙しいときとかって、すぐに必要な情報にアクセスしたいですよね。。初動でどこまでできるのか。。。今回はロック画面から、どんなことができるのか、iPhoneを操作したいと思います。

 

カメラ

これが僕のロック画面です。。真っ暗闇のスペース宇宙にぽつんとある地球って感じですかね。。

f:id:ultracisco7:20161113164630p:plain

 

ロック画面を左にスワイプします。するとカメラにアクセスできます。

f:id:ultracisco7:20161113164637p:plain

 

コントロールセンター

下の画像のように下から上にエッジスワイプします。エッジスワイプとは、iPhoneのベゼルとディスプレイの間あたりから指をスワイプすることを言います。下の画像の赤枠のあたりです。

f:id:ultracisco7:20161113164646p:plain

 

コントロールセンターが表示されました。ここからWIFIのオンオフやBluetoothのオンオフなど、さまざまな操作ができます。

f:id:ultracisco7:20161113164701p:plain

 

さらに、コントロールセンターを左へスワイプします。

f:id:ultracisco7:20161113164709p:plain

 

するとミュージックアプリが表示されました。。こんな感じでミュージックをプレイできたりします。

f:id:ultracisco7:20161113164727p:plain

 

 

通知センター

上のベゼルとディスプレイの間あたりから指で下へエッジスワイプします。上のベゼルとディスプレイの間は下の画像でいうと赤枠のあたりですね。。通知センターを表示することができます。。感覚的には上から通知センターをおろす感じですね。。

f:id:ultracisco7:20161113164737p:plain

 

通知センターが表示されました。。ここから、通知に表示される項目を確認できます。

f:id:ultracisco7:20161113164746p:plain

 

さらに通知センターを右スワイプするとウィジェットが表示されます。

f:id:ultracisco7:20161113164752p:plain

 

 

ウィジェット

左のベゼルとディスプレイの間あたりから右へエッジスワイプします。エッジスワイプはもうお分かりですね。。右エッジスワイプでロック画面からウィジェットを表示することができます。

f:id:ultracisco7:20161113164816p:plain

 

ウィジェットが表示されました。

f:id:ultracisco7:20161113164824p:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。今回はロック画面からどんなことができるのか試してみました。エッジスワイプでカメラ、コントロールセンター、通知センターとウィジェットにアクセスできました。こんな感じで初動でいろいろできます。便利なのでお試しください。

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.