8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ブルーライト対策してますか?

iphone7 iOS10 bluelight

f:id:ultracisco7:20161211201756j:plain

目が疲れる。。。

 

最近、、、目が疲れる、、、

 

、、感じたことないですか。。

 

僕は最近、目の疲れに悩んでます。

 

それでは僕は平日、どのように過ごしているか、振り返ってみましょう。。

 

えーっと、

 

朝はiPhone7plusのアラームで起きて、、

 

家を出る前に天気予報をiPhone7plusでチェックして、

 

最寄駅のホームで電車の乗り換えをiPhone7plusでチェック。

 

電車中ではiPhone7plusでインターネットし放題!

 

会社に到着前に今日やることのメモをiPhone7plusでチェック。

 

メール、スケジュール、エクセル等、、会社でパソコンを使い、、

 

昼食をすませ、お昼休みはiPhone7plusでインターネット。

 

また、会社でメール、スケジュール、エクセル等でパソコンを使い、、

 

帰りの電車でiPhone7plusでインターネットし放題!

 

帰宅してパソコンでブログをチェック。

 

ふとんに入ってiPhone7plusでYouTubeを見る。

 

次の日の朝は、また繰り返し、、、

 

ちょっと、というか、かなり強調してますが、

 

要するに、一日中、iPhone7plusかパソコンを見る毎日でございます。

 

そこで、気になるのが、 ブルーライト

 

ブルーライトとは、、、、パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。 、、、私たちの目の角膜や水晶体は、およそ350nm~800nmの波長を透過させますが、それより外側の電磁波(光)は透過できません。つまり、網膜に到達する光の中で、紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持つ光が、ブルーライトというわけです。 、、、、、デジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われており、厚生労働省のガイドラインでも「1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。

 

なので、ブルーライトはなるだけカットしたいのが人情でございます。

 

iPhone7のNight Shiftモード

以前、投稿した記事でiPhoneのNight Shiftモードをご紹介しました。

blog.8090rock.com

 

iPhone7plusはNight Shiftモードで、だいぶブルーライトはカットできるんですね。

 

ただ、ブルーライトをカットするとディスプレイの色はだいぶ変わっちゃうんですよ。

 

でもNight Shiftモードなら、ディスプレイの色具合も、自分好みに調整もできます。

 

iPhone7plusはNight Shiftモードでブルーライト対策済みなのに、目が疲れる。。

 

んっ、何かおかしい、、

 

そこで、気づいたわけです。

 

iPhone7plusの他にもブルーライトをあびることがあるのでは、、

 

そうです。。パソコンのディスプレイです。

 

もしかしてパソコンのディスプレイ?

けっこう、盲点でしたね。

 

さっそくなんとかしなきゃということで、ネットで探してたら、ありました。。

 

ブルーライトカットメガネ〜

 

なんかドラエもんの四次元ポケットからオモチャだすようですが、、

 

PCメガネならパソコンのディスプレイ設定とかしなくても会社でも家でも使えます。

 

普通にメガネをかけるだけですから気軽に使えますね。

 

ちなみに僕は、パソコンのディスプレイはちょっと暗めに設定してます。

 

ディスプレイを買った時のままだと、けっこう、まぶしいからです。

 

まぶしいと目がすごい疲れます。

 

ひどいときは、頭が痛くなります。

 

 

まとめ

パソコンのディスプレイを見ている時間が長い、最近、目が疲れる、疲れやすいと感じたら、PCメガネを、ご検討されてはいかがでしょうか。

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.