8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7 iOS10.2 ズーム機能

f:id:ultracisco7:20161212001549j:plain

今回はiPhone7のズーム機能をご紹介します。

 

iPhone7使ってると、文字が小さくて読めない。。なんて、経験ありませんか。。。

 

そんな時はズーム機能を使ってiPhone7の画面をズームすることができます。  

 

目次
  • ズーム設定方法
    • ズーム機能
    • フルスクリーンズーム
    • 最大ズームレベル
    • ズームフィルタ
    • ウィンドウズーム
    • コントローラを表示
    • 待機状態表示
    • スマート入力モード
  • まとめ

 

ズーム設定方法

それでは、さっそく、設定方法を確認しましょう。

[設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[ズーム機能]→ズーム機能のスイッチをオンにする

 

[設定]アプリをタップします。 

f:id:ultracisco7:20161106211219p:plain

 

[一般]をタップします。

f:id:ultracisco7:20170115114413j:plain

 

[アクセシビリティ]をタップします。

f:id:ultracisco7:20170115114420j:plain

 

[ズーム機能]をタップします。 

f:id:ultracisco7:20170115114428j:plain

 

ズーム機能

[ズーム機能]のスイッチがオンになっていることを確認します。オンでなければ右へスワイプしてオンにします。※グリーンがオンです。 

 

  • 拡大するには、3本指でダブルタップします。
  • 画面内を移動するには、3本指でドラッグします。
  • 拡大倍率を変更するには、3本指でダブルタップしてドラッグします。

 

f:id:ultracisco7:20170115114437j:plain

 

[ズーム領域]をタップします。

f:id:ultracisco7:20170115114606j:plain

 

フルスクリーンズーム

ここで[フルスクリーンズーム]と[ウィンドウズーム]を切り替えます。

f:id:ultracisco7:20170115114446j:plain

 

3本指でダブルタップするとスクリーンがズームされます。。

f:id:ultracisco7:20170121220548j:plain

 

最大ズームレベル

ズームの倍率はスライダーで調整できます。倍率の幅は1.2倍~15倍までです。

f:id:ultracisco7:20170115115253j:plain

 

ズームフィルタ

[ズームフィルタ]を確認してみたいと思います。

f:id:ultracisco7:20170115114628j:plain

 

ズームフィルタ[なし]です。。左の画像が設定で、右の画像がホーム画面です。いつものホーム画面です。

f:id:ultracisco7:20170115114639p:plain

 

ズームフィルタ[反転]です。左の画像が設定画面で、右がホーム画面です。なんかおもしろい感じになりました。

f:id:ultracisco7:20170115114644p:plain

 

ズームフィルタ[グレースケール]です。左の画像が設定で右がホーム画面です。グレーがかってます。

f:id:ultracisco7:20170115114649p:plain

 

ズームフィルタ[グレースケール反転]です。左の画像が設定で、右の画像がホーム画面です。反転とグレースケールの組み合わせですね。。

f:id:ultracisco7:20170115114653p:plain

 

見えにくくてすいません。ズームフィルタ[低照度]です。左の画像が設定で右の画面がホーム画面です。画面が暗くなりました。

f:id:ultracisco7:20170115114658p:plain

 

 

ウィンドウズーム

今度は、[ウィンドウズーム]を試してみたいと思います。

f:id:ultracisco7:20170115114702j:plain

 

ウィンドウが表示されてるのわかりますでしょうか。。。透明なウィンドウです。

f:id:ultracisco7:20170121220855j:plain

 

コントローラを表示

ズームコントローラをつかってズームコントロールにすばやくアクセスできます。

  • ズームメニューを表示するには、1回タップします。
  • 拡大/縮小するには、ダブルタップします。
  • 拡大したときにズームの内容をパンするには、ドラッグします。
  • 3D TouchでPeekして拡大します。

 

[コントローラを表示]でコントローラを表示することができます。

f:id:ultracisco7:20170115114714j:plain

 

コントローラをタップすると、メニューが表示されます。[拡大]をタップします。

f:id:ultracisco7:20170115114720j:plain

 

ズームウィンドウが表示されました。。

f:id:ultracisco7:20170121221035j:plain

 

[レンズのサイズを変更]をタップします。

f:id:ultracisco7:20170115114723j:plain

 

レンズ枠に8個のポイントが表示されました。このポイントをスワイプしてレンズのサイズを調整することができます。

f:id:ultracisco7:20170115114728j:plain

 

小さくしてみました。

f:id:ultracisco7:20170115114732j:plain

 

レンズのサイズが変更されました。

f:id:ultracisco7:20170121221132j:plain

 

待機状態表示

[待機状態表示]をタップします。ここでコントローラの濃淡を調整できます。

f:id:ultracisco7:20170115114743j:plain

 

一番薄くしてみました。赤枠で囲ったところに、わずかにコントローラが見えます。。

f:id:ultracisco7:20170115114747j:plain

 

一番濃くしてみました。今度ははっきり見えますね。。

f:id:ultracisco7:20170115114752j:plain

 

スマート入力モード

[スマート入力モード]をタップします。何かというと、例えば、メモアプリで、何か書くときにキーボードが表示されますが、キーボードが表示されるときはフルスクリーンズームが自動的にウィンドウズームになるモードです。

 

スマート入力では、キーボードが表示されると[ウィンドウズーム]に切り替わり、ウィンドウが移動するため、テキストは拡大されますが、キーボードは拡大されません。

 

f:id:ultracisco7:20170115114756j:plain

 

フルスクリーンズームだと、こんな感じになってしまいます。。これじゃ、使いづらいですよね。。キーボードの一部しか見えません。。

f:id:ultracisco7:20170121221257j:plain

 

[スマート入力モード]をオンにしてみます。

f:id:ultracisco7:20170115114803j:plain

 

こんな感じにウィンドウズームになります。これなら、ズームした状態でキーボードで入力できます。。

f:id:ultracisco7:20170121221352j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はズーム機能についてご紹介しました。

 

ズーム機能は、あまり使わないかもしれないですけど、、iPhone7に、こんな機能があったんだ、、と思っていただけたら、幸いです。

 

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.