8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

シリコンパワー2.5インチ外付けハードディスクArmor A60を買ってみた!【Silicon Power】

f:id:ultracisco7:20170820095739j:plain

画像や動画のデータは知らない間に溜まってしまいますね~。

 

空き容量を確保するためにデータは重複して保存しないように、なるだけ削除しています。

 

しかし、それと同時に大事なデータなので、なくさないようにバックアップもします。

 

なので結局データ量は膨大になっていきますね。

 

幸いなことにデータを保存するハードディスクの単価は年々安くなる傾向にあるので助かってます。

 

 

また、外付けハードディスクが必要になってきた!

僕のパソコンもご多分に漏れず、すぐにいっぱいになってしまいます。

 

特にブログに載せる画像や、YouTube用のゲーム動画など、ハードディスクの容量を圧迫する要因はいっぱいあります。

 

ということで、僕のパソコンにもデータが溜まってきてしまったので、画像や、動画のデータを外付けハードディスクに退避する必要がでてきました!

 

今回はシリコンパワー2.5インチ外付けハードディスクを買ってみた!をご紹介しま~す。

 

 

シリコンパワー Armor A60のここがポイント

  • 米軍の落下試験規格MIL-STD810Gメソッド516.6手順IV(輸送落下試験)自由落下試験(26方向、300cmの高さから)に準拠
  • IPX4等級の防水性能
  • SuperSpeed USB 3.1 Gen1 (USB 3.0) インターフェース
  • 内蔵ハードディスクを保護する先進のサスペンションシステム
  • 接続してすぐに使えるプラグアンドユース(外部アダプタ不要)
  • 無料ダウンロード可能なSP Widgetでバックアップや復元、データ暗号化、クラウド接続や効率的なデータマネジメントが可能です。

 

シリコンパワー Armor A60の仕様

モデル名 Armor A60
容量 500GB, 1TB, 2TB, 3TB, 4TB, 5TB
寸法 138.5 x 85.9 x 23.2 mm
重量 228.0~336.0g (容量による)
材質 ラバー/プラスチック
ブラック
インターフェイス USB 3.1Gen1(USB3.0、USB2.0互換)
サポートOS Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP, Mac OS 10.5.x, Linux 2.6.x

 

シリコンパワー2.5インチ外付けハードディスクArmor A60開封の議

安っぽくなくて好印象な化粧箱です。

f:id:ultracisco7:20170820095736j:plain

 

化粧箱の裏側です。細かい仕様が記載されてます。

f:id:ultracisco7:20170820095731j:plain

 

同梱物です。ハードディスク、USBケーブル、ユーザーマニュアルです。

f:id:ultracisco7:20170820095727j:plain

 

この外付けハードディスクの特徴としてはUSBケーブルを取り付けられることです。そして、表面がシックなブラックと側面が鮮やかなライムグリーンの耐衝撃カバーで覆われてることです。

f:id:ultracisco7:20170820095724j:plain

 

こんな感じでUSBケーブルを外すことができます。ちなみに中央にビニールが張り付いていますが、シリコンパワーのロゴのツルツルの部分を保護するためのモノで、カンタンにはがせます。商品を買うとよくありますよね。僕はこういうのは、しばらくそのままにしておく派です。

f:id:ultracisco7:20170820095818j:plain

 

裏面には鮮やかライムグリーンのストッパー、いわゆる滑り止めがついてます。

f:id:ultracisco7:20170820095815j:plain

 

こちらがUSBケーブルを接続する口ですが、ほこりがはいらないようにフタがついてます。

f:id:ultracisco7:20170820095812j:plain

 

ふたを開けるとUSBケーブルの差し込み口があります。このハードディスクの特徴としてハードディスク側の端子とパソコン側の端子が両方ともAコネクタと呼ばれるタイプになっていることです。

 

それとUSBの差し込み口にブルーが見えますが、USB3.0の機器を場合はブルーになってます。これでUSB3.0をカンタンに見分けられます。

f:id:ultracisco7:20170820095809j:plain

 

USBケーブルはこんな感じでサイドにぐるっと装着できます。これ何気に便利です。僕も何個も外付けハードディスクを持っていますが、しまっておくときはUSBケーブルが邪魔ですよね。。これなら、収納時もスッキリします。

f:id:ultracisco7:20170820095806j:plain

 

USBケーブルを外しました。USBケーブルは中央にある黒い留めに装着しますが、これは脱着可能です。

f:id:ultracisco7:20170820095856j:plain

 

こんな感じでカンタンに外れます。

f:id:ultracisco7:20170820095853j:plain

 

これがUSBケーブルを装着する留めです。

f:id:ultracisco7:20170820095849j:plain

 

側面の鮮やかなライムグリーンの部分はこのように弾力性があります。指で押してみました。

f:id:ultracisco7:20170820095844j:plain

 

2.5インチ外付けハードディスク3種の重量を比較してみた!

今回は外付けハードディスク3種の重量を比較してみました。比較対象はシリコンパワー2TB、I-O DATA 2TB、Transcend 1TBです。Transcendだけ1TBです。たまたま僕がもっていたのが1TBだったので、比較対象にならないかもしれませんが、ご参考程度にどうぞ。。

f:id:ultracisco7:20170820095946j:plain

 

重さを比較してみた!

重さを比較してみました。まずはシリコンパワーから、約300gです。ずっしり重みを感じます。※シリコンパワーは2TBです。

f:id:ultracisco7:20170820095940j:plain

 

こちらはI-O DATAです。209gでした。I-O DATAは2TBです。かるい!I-O DATAはかなりの軽量です!

f:id:ultracisco7:20170820095936j:plain

 

続きまして、Transcendです。223.2gでした。※Transcendは1TBです。1TBのわりには若干重いかな。。

f:id:ultracisco7:20170820095933j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

シリコンパワーのArmor A60ですが、外付けハードディスクとして容量は充分だし、性能もいいし、ルックスも悪くないし、お値段もリーズナブルです。

 

僕が一番気になったのは重さです。手に持つとずっしり重いです。

 

なので、外出するときに持っていくにはちょっと重いと思いますが、室内で使う分には特に問題なしです。

 

今回はシリコンパワー2.5インチ外付けハードディスクを買ってみた!をご紹介しました!

 

 

 シリコンパワー2.5インチ外付けハードディスクArmor A60のここがポイント
  • 米軍の落下試験規格MIL-STD810Gメソッド516.6手順IV(輸送落下試験)自由落下試験(26方向、300cmの高さから)に準拠
  • IPX4等級の防水性能
  • SuperSpeed USB 3.1 Gen1 (USB 3.0) インターフェース
  • 内蔵ハードディスクを保護する先進のサスペンションシステム
  • 接続してすぐに使えるプラグアンドユース(外部アダプタ不要)
  • 無料ダウンロード可能なSP Widgetでバックアップや復元、データ暗号化、クラウド接続や効率的なデータマネジメントが可能です。

 

モデル名 Armor A60
容量 500GB, 1TB, 2TB, 3TB, 4TB, 5TB
寸法 138.5 x 85.9 x 23.2 mm
重量 228.0~336.0g (容量による)
材質 ラバー/プラスチック
ブラック
インターフェイス USB 3.1Gen1(USB3.0、USB2.0互換)
サポートOS Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP, Mac OS 10.5.x, Linux 2.6.x

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.