8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iOS10不具合多発?

iPhone7の発売に合わせたタイミングでiOSの配信が始まったようですね。



f:id:ultracisco7:20160915184057p:image
 
 
しかし、ちまたではiOS10の不具合で盛り上がってるようです。Wi-Fiでアップデートしようとすると一時的に文鎮化するそうです。

 

 
でも文鎮化って、いったい、どういう意味でしょうか。ソフトウェアが動かないと、いくら先進的で便利なデバイスであるスマホでも、紙の上に重しとして置く文鎮のような簡単な役割しか果たせない物に変貌してしまうという意味なのでしょうか。
 
そういえば僕のアイフォン6にもiOS10のアップデートが配信されてきました。僕はアップデートしませんよ。なぜならもうすぐ、アイフォン7を手にいれるからです。
 
それともう一つ理由があります。ソフトウェアとハードウェアってなんというか暗黙の了解だと思いますが、非公式に相性というのがあると思ってます。相性のいい例はiPhone7とiOS10、iPhone6SとiOS9、iPhone6とiOS8になります。マイナーアップデートはこの限りではありません。例えばiOS9.3でもiPhone6Sとは相性がいいと思います。
 
アップルのようなメーカーはシステム要件みたいなのを出しますが、やっぱり相性というのがあると思います。ハードウェアとソフトウェアの相性です。相性が合わないからといって動かないわけではありません。ソフトウェアの新しい機能というのハードウェアがその機能を達成できるのが前提条件にあります。したがってソフトウェアはハードウェアありきで開発されるのです。なので僕は相性のいいペアで使いたいのです。例えばiPhone7とiOS10です。
 
問題なく動くとは思いますがiPhone6とiOS10は相性はよくないと思います。なぜならiOS10にアップデートとしても一部の機能は使えないからです。例えばタプティックエンジンはiPhone6Sから搭載されてます。感圧式で押す強さを感知して今までにないような操作感で様々な操作をすることができます。しかしiPhone6には搭載されていないため、iPhone6でiOS10にアップデートしてもタプティックエンジンを使用した便利な機能は使えません。
 
僕のiPhone6でiOS10にアップデートしないあつい思いご理解いただけたでしょうか。思いを共有できただけでも幸いでございます。まぁ、結局のところ僕はiPhone7が欲し〜いという物欲に落ち着くのです。。
 
最後に一言。iOS10は素晴らしいので勘違いしないでくださいね。ネットで調べれば、どう素晴らしいがご理解いただけると思います。

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.