8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iOS10 スクリーンショットで出る、カシャッという音がうるさい

iphone7

f:id:ultracisco7:20161003125053j:image

すでにiOS10ユーザーからスクリーンショットを撮るときに出る「カシャッ」という音が大きくなってるとクレームが多数上がっているようです。一時期、バズってましたよね。。でも、これ無音化する新ワークアラウンドがすでにあって、ネットで紹介されてます。

 

iphone-mania.jp

ワークアラウンドについては上のリンクを見ていただくとして。。。。

 

iOS10にアップデートしたユーザーは新たなワークアラウンドが見つかってよかったですね。

 

ところで、これって、iPhone7を使ってるユーザーにはステレオスピーカーが搭載されたことと合わせてダブルパンチなのかな?。。それまで音の出るスピーカーはiPhoneの下に位置していましたが、iPhone7になって、ステレオスピーカーになり、今まで電話で聞いていた上に配置されてるスピーカーからも音が出るようになり、スクリーンショットを撮影するときにでる「カシャッ」という音が(ステレオになり?)大きいくったということもあるかも。。

 

まぁ、家で一人ぼっちのときとか、野外でスクリーンショットを撮るなんてときは気にならないと思うんですけどね。。特に気になるのは公衆の場ですね。。。例えば電車の中で「カシャッ」、レストランで食事中に「カシャッ」、仕事中に「カシャッ」。。。考えれば様々なシチュエーションがあると思います。共通しているのは、周りに気を遣う場所でスクリーンショット撮るときですね。。こういうところに新たな機能に対する需要があったんですね。

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.