8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチのストラップを誤って逆さに取り付けたときの取り外し方

f:id:ultracisco7:20170304151822j:plain

2017年3月3日ひなまつりにニンテンドースイッチが発売されました。

 

予約してた方は、さっそくニンテンドースイッチでゲームを楽しんでることと思います。

 

僕も、ルンルン気分で、箱を開けて、本体とJoy-Conを取り付けたり、Joy-Conをホルダーに付けたり、うれしい気持ちで、Joy-Conをいじっていました。

 

Joy-Conをストラップに取り付けた時です、、、

 

突然、悪夢に襲われたのです。

 

えーっと、ストラップをレールに乗せて、カチャッと、よし、、、

 

あれっ!

 

なんかおかしい〜

 

エーーーッ!

 

もしかして、これって逆!

 

やっべー、外さなきゃ。

 

んーっ、、、、

  

はずれなーい。

 

ウソやろ!

 

力を込めて、、んーっ

 

外れへん!

 

やっちまったー。

 

ストラップを誤って逆さにつけた時の外し方 

まずは、下の画像をご覧ください。。。こんな感じになってたら、ストラップを逆に取り付けてしまってます。。ストラップが上にきてますね。。。プラスサインとマイナスサインが見えます。。間違ってる証拠です。。この状態でストラップを外そうとしてもなかなか外れなくて、かなり焦ります。。上にスライド?下にスライド?力任せにスライドさせて壊れるんじゃないか?へんな汗がじわーっと出てきますよ。。買ったばっかのニンテンドースイッチ!やってしもおうたー!!まぁ、まぁ、、あわてずに、、、理解すれば、なんてことないので、ご安心下さい。。

f:id:ultracisco7:20170304141438j:plain

 

まずはストラップのロックを外します。 。爪で矢印の方向に押せばロックが外れます。これ重要です。。ロックが本当に外れているか、よくわからいという場合は、ロックしたりロック外したりして、まずはカチッとなる感触を確認しましょう。そうすればロックが外れてるか感触がつかめるはずです。。

f:id:ultracisco7:20170304143119j:plain

 

このボタンは今は押さなくていいです。。入れ方間違えてるから、押しても関係ないっす。。

f:id:ultracisco7:20170304143331j:plain

 

ロックを外したらストラップ側を下へスライドさせます。。ちょっと力いるかもしれませんので、ご注意ください。。 

f:id:ultracisco7:20170304141706j:plain

 

こんな感じに、、、、ここまでくれば一安心です。。スルッとストラップは抜けます。

f:id:ultracisco7:20170304141714j:plain

 

ご参考までにストラップやJoy-Conのレールのあたりの画像を載せておきます。誤ってストラップつけちゃってると、どういう構造になってたかわからないですからね。。

 

ストラップのロックが外れてる状態

f:id:ultracisco7:20170304141739j:plain

 

ストラップがロックされてる状態

f:id:ultracisco7:20170304141805j:plain

 

ストラップのレール(内側)※ロックすると赤枠で囲ったポッチが引っ込まなくなりストラップがロックされる仕組み。。。

f:id:ultracisco7:20170304141809j:plain

 

Joy-Con左側(マイナス側)表

f:id:ultracisco7:20170304141718j:plain

 

Joy-Con左側(マイナス側)の裏 

f:id:ultracisco7:20170304141730j:plain

 

Joy-Con右側(プラス側)表

f:id:ultracisco7:20170304141726j:plain

 

Joy-Con右側(プラス側)の裏

f:id:ultracisco7:20170304141722j:plain

 

ストラップの正しい取り付け方

それじゃあ、今度は間違えないように正しくストラップを取り付けましょう。

f:id:ultracisco7:20170304141817j:plain

 

まずは~、、、Joy-Conのマイナスとストラップのマイナスを確認しま~す。。

f:id:ultracisco7:20170304141822j:plain

 

今度はJoy-Conのプラスとストラップのプラスを確認しま~す。。

f:id:ultracisco7:20170304141826j:plain

 

Joy-Conとストラップのペアがわかったところで、ストラップをJoy-Conに取り付けていきます。ストラップは上から下へレール沿いに下へスライドさせます。。ストラップ(紐)は下方向にあるのを確認してください。。もしストラップが上方向にあったら、また間違えてますよ。。。。

f:id:ultracisco7:20170304141835j:plain

 

はい、こんな感じで下へスライドさせま~す。。 

f:id:ultracisco7:20170304141841j:plain

 

はい、、いい感じ、、いい感じ、、、

f:id:ultracisco7:20170304141848j:plain

 

取り付けられました~。。。 

f:id:ultracisco7:20170304141852j:plain

 

ストラップを取り付けたら必ずストラップをロックしましょう。ゲームプレイ中にストラップ外れたら危ないですからね。。。ストラップをロックするには赤の矢印の方向へロックレバーを押します。

f:id:ultracisco7:20170304142034j:plain

 

はい、、ストラップをロックできました。これがロックされてる状態です。。 

f:id:ultracisco7:20170304142038j:plain

 

ストラップの正しい取り外し方

はい、それでは今度はストラップの正しい外し方ですね。。取り外しボタンはJoy-Conの裏側にあります。赤枠で囲ったところです。

f:id:ultracisco7:20170304145842j:plain

 

外し方は下の画像見てのとおりです。。①Joy-Conの裏側にあるボタンを押します。②ストラップを上にスライドさせます。

f:id:ultracisco7:20170304142059j:plain

 

はい、ここまでくれば、スルーっとストラップは外せます。 

f:id:ultracisco7:20170304142105j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

ストラップを誤って逆さに取り付けてしまう。。。ありがちですね。。。僕みたいに取扱説明書を読まない人はかなりいると思うし、、、箱開けて、いきなりJoy-Con使えなくなったら、ビビりますよ。。。

 

こうならないように、もっと構造を考えた方がよかったのでは?と思ってしまいます。

 

今回はストラップを誤って逆さに取り付けたときの取り外し方でした~

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.