8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ハエトリソウ買ってみた!Part 9(花芽が出た編)

f:id:ultracisco7:20180503134040p:plain

今回で9回目のハエトリソウ記事です。

 

ハエトリソウから花芽が育ってきました。

 

今回はハエトリソウ買ってみた!Part 9(花芽が出た編)をご紹介しま~す。

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

 

 

ハエトリソウ買ってみた!Part 9(花芽が出た編)

ハエトリソウもぐんぐん育ってきたのはいいのですが、、、

 

恐れていた花芽が出てきました。

 

ハエトリソウは小さい白い花を咲かせるそうです。

 

ハエトリソウの花を観賞して、受粉、種、種の植付としてもいいのですが、

 

ネットで調べてみると、花芽はかなりのエネルギーを消費するので、ハエトリソウにとってはよくないらしいのです。

 

花を咲かして、種をつけるという、子孫を残す行為は、ハエトリソウにとっては、かなりの負担になるようで、、枯れてしまう危険性もあるとか。。。

 

、、でどうするかというと、花芽は成長する前にはやめに切ってしまう。。のがいいみたいです。

 

僕としては花芽を切ってしまうという行為で枯れてしまうのでは?、、と心配はあるのですが、、

 

思い切って花芽を切ってみました。

 

花芽を切ってみた!

赤枠で囲ったのが花芽です。花芽は先端が丸いのが分かると思います。青枠で囲ったのが、通常の新芽です。通常の新芽は捕食葉になる部分がオジギするように折れ曲がっているのが分かると思います。

f:id:ultracisco7:20180503134037j:plain

 

おもいきって、花芽を切りました。 

f:id:ultracisco7:20180503134034j:plain

 

切断した花芽です。 

f:id:ultracisco7:20180503134028j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はハエトリソウ買ってみた!Part 9(花芽が出た編)をご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.