8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ソニー α6400を買ってみた!【Sony Alpha 6400】

f:id:ultracisco7:20190506111405p:plain

ソニー α6400を購入した理由

なぜソニーα6400を購入したか理由ですが、それは前回購入した高級コンデジのRX100M5をほとんど使わなくなってしまったからです。

blog.8090rock.com

 

僕にとって、なぜ高級コンデジのソニーRX100M5を使わなくなってしまったか

僕はカメラは室内で小物を撮影するのと、動画を撮るのに使うだけなので、そんなに高価なカメラは必要ありません。

 

フルサイズで本格的な写真を撮るようなことも考えていなかったので、前回はお値段も操作もお手軽な高級コンデジでもいいかなと思い、ソニー RX100M5を購入しました。

 

新しかったということと、コンデジのわりには画質もよさそうだし、チルトで自撮りも対応していたからということもありました。

 

ただ、ソニー RX100M5にマイク端子がついていません。マイク端子がついてないのを見逃したのが大きかったですね。

 

動画撮影用にマイク端子が必要

僕は動画の撮影もします。動画の音声入力をマイク端子から入れてるので、どうしてもマイク端子が装備されてるカメラが必要でした。

 

ソニー RX100M5にはマイク端子がないので、僕が動画を撮影するときに使えないことが判明しました。

 

そして僕がRX100M5を使う機会は減ってしまいました。

 

こりゃ、新しいカメラが必要でしょう!

そんな悩んでいた時にソニーα6400が出てきたので、よくよく見ていると、マイク端子あるし、ミラーレス一眼だし、価格もお手頃だし、なんかよさそうだったので、購入してみました。

 

ということで、今回はソニー α6400を買ってみた!をご紹介しま~す。

 

 

ソニー α6400を買ってみた!

  ソニー α6400を購入してみました。

f:id:ultracisco7:20190506111403j:plain

 

  同梱物です。α6400本体、ショルダーストラップ、バッテリーパック、アイピースカップ、マイクロUSBケーブル、ACアダプター、スタートガイド、保証書、シューキャップです。シューキャップはα6400本体に装着してあります。

f:id:ultracisco7:20190506111400j:plain

 

  前面からです。グリップはもともとついてます。

f:id:ultracisco7:20190506111358j:plain

 

  液晶画面側です。主に使うのはMENUボタン、プレイボタン、削除ボタン、コントロールウィールでしょうか。ちなみにファインダーはほとんど覗かないので僕はアイピースカップは付けていません。

f:id:ultracisco7:20190506111355j:plain

 

  レンズにパワーズーム機能がついていてズームが可能です。

f:id:ultracisco7:20190506111529j:plain

 

  左側面ですが、上からマイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子、マイク端子が格納されています。

f:id:ultracisco7:20190506111527j:plain

 

  下の左側のフタを開けると、バッテリーパックとSDカードを挿入することができます。レンズの下に3脚ネジの穴もありますね。

f:id:ultracisco7:20190506111525j:plain

 

  上側から見るとこんな感じです。電源スイッチ、シャッターボタン、モードダイアル、コントロールダイアルです。

f:id:ultracisco7:20190506111523j:plain

 

  右側の側面には動画用の録画ボタンがあります。

f:id:ultracisco7:20190506111521j:plain

 

  180度チルト可動式液晶モニターにより自撮り撮影に対応してます。

f:id:ultracisco7:20190506111641j:plain

 

  後ろから見るとこんな感じです。

f:id:ultracisco7:20190506111638j:plain

 

  液晶画面はいろんな角度に調整できます。

f:id:ultracisco7:20190506111636j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はソニー α6400を買ってみた!をご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.