先日、横浜の『釣りフェスティバル』に行ってきました。憧れのバスプロと一緒に写真を撮ったのですが、なんと、撮影してくれた人がライブフォトのボタンを押してしまったらしく、パスプロと一緒に撮影した写真が、ライブフォトで保存されていました。普通の写真がほしかったのに、ショック!でした。ちなみに、ライブフォトは撮影すると撮影した前後1.5秒づつ、合計3秒間の映像と音声を保存できる機能です。なのでライブフォトは動く写真といったところでしょうか。
ということで、今回はLive Photo(ライブフォト)から普通の写真(静止画)を抽出する方法をご紹介しま~す。
リンク
リンク
リンク
リンク
Live Photo(ライブフォト)から普通の写真(静止画)を抽出する方法
Live Photo(ライブフォト)って、赤枠で囲ったボタンをポチッとするとオンになってしまいます。うっかり画面を触ると、ライブフォトがオンになってたりします。ボタンを押すと『LIVE』と表示されていますが、しばらくすると消えてしまうので、ライブフォトで撮影しているか気が付かないことが多いです。ちなみにライブフォトで撮影した場合、撮影ボタンを押したときのサウンドが、写真撮影のサウンドとは違うので注意していれば分かります。
赤枠で囲った『ライブフォト』ボタンを押すとライブフォトはオフになります。
、、で、ライブフォトから普通の写真(静止画)を抽出する方法ですが、まず『写真』アプリをタップして起動します。
ライブフォトは『@LIVE』と表示されているので普通の写真とは違うことが分かります。普通の写真を抽出したいライブフォトを選んだら、『編集』をタップします。
①『ライブフォトボタン』をタップします。②でライブフォトから抽出したい位置にスライドして調整します。
これで抽出したい位置に設定できたので、『✔』をタップします。一旦『✖』で閉じます。
下からスワイプします。『複製』をタップします。
『通常の写真として複製』をタップします。これでライブフォトから普通の写真が抽出できました。『写真』アプリに抽出した写真が保存されてるはずです。
まとめ
いかがでしたしょうか。
今回はLive Photo(ライブフォト)から普通の写真(静止画)を抽出する方法をご紹介しました!
リンク
リンク
リンク
リンク