8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7 ソフトバンクのタダで機種変更で端末を送付する方法

f:id:ultracisco7:20161030221933j:plain

iPhone6ともお別れの時がやってまいりました。

 

そうです。。ソフトバンクのタダで機種変更キャンペーンで下取りするためにiPhone6を手放します。

 

2年間お世話になったiPhone6です。寝食を共にしたiPhone6です。横になりながらYouTube見てたし、食事の時も写真撮影したし、、、

 

思い出がたくさん。。

 

僕はiPhone6にありがとうと言いたい。。。

 

これがお別れすることになるiPhone6でございます。

f:id:ultracisco7:20161030204825p:plain

きたねっ、、、、かなりくたびれてる。。。 

 

ケースと保護フィルムを外したら、こんなに綺麗になりましたよ。

f:id:ultracisco7:20161029220336p:plain

新品同様ですね〜!

 

やはりケースで保護したほうがいいですね。。 

 

【目次】

送付キットで下取りする端末を送付

それでは送付方法をご説明しますね。 

 

こんな感じの送付キットが届きます。白犬のお父さんがかわいい!! 

f:id:ultracisco7:20161029215637p:plain

 

同梱物は左から返却用の緩衝材、返信封筒、お手続き手順書、添え状の4つでした。

f:id:ultracisco7:20161030220128p:plain

 

初期化の前に。。。

下取りするiPhoneを送付する前に自分でiPhoneを初期化する必要があります。

 

初期化する前に以下を必ず実施してください。

・iPhoneのバックアップ

・初期化するiPhoneからSIMカード取り外し

 

【初期化とは。。。。。】

iPhoneをリセットすることです。初期化/リセットするということはiPhoneが工場出荷時の状態に戻ることを言っています。

 

初期化する際のポイントは2つ

・IMEIを添え状に記入する必要がある

・[iPhoneを探す]をオフにする必要がある

 

以下は送付キットに含まれる手順です。

 

ぶっちゃけ、この手順で、できると思います。

 

というか、、こっちのほうが手順数が少なくて楽だと思います。

f:id:ultracisco7:20161030210347p:plain

 

 

ご参考までにですが、僕の場合は初期化する前にIMEIの確認と[iPhoneを探す]のオフを実施しました。

 

以下の順序で僕は初期化を実施しました。

 

・IMEIの確認

・[iPhoneを探す]をオフにする

・iPhoneを初期化(リセット)する

 

IMEIの確認

 

[設定]アイコンをタップします。

f:id:ultracisco7:20161029221424p:plain

 

[一般]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161030220146p:plain

 

[情報]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161029215710p:plain

 

IMEIを確認してメモします。

f:id:ultracisco7:20161030220205p:plain

 

[iPhoneを探す]をオフにする

 

[設定]から[iCloud]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161029215826p:plain

 

[iPhoneを探すを]タップします。

f:id:ultracisco7:20161029215832p:plain

 

[iPhoneを探す]をオフにします。

f:id:ultracisco7:20161029215840p:plain

 

 

パスワードを入力して[オフ]にするをタップします。

f:id:ultracisco7:20161030220307p:plain

 

 

[ iPhoneを探す]をオフにしています。

f:id:ultracisco7:20161029215927p:plain

 

 [ iPhoneを探す]がオフになりました。

f:id:ultracisco7:20161029215916p:plain

 

iPhoneを初期化(リセット)する

 

[設定]から[一般]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161030220429p:plain

 

[リセット]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161029220209p:plain

 

[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161029220227p:plain

 

パスコードを入力します。

f:id:ultracisco7:20161029220234p:plain

 

[iPhoneを消去]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161029220243p:plain

 

 

再度、[iPhoneを消去]をタップします。

 

よ~く見ると

 

[本当に続けますか?すべてのメディア、データ、および設定を消去します。この操作は取り消せません。]

 

と記載されています。

 

ユーザーにホントに消去していいかダブルチェックしていますね。。

f:id:ultracisco7:20161029220249p:plain

 

再起動がかかりました。

f:id:ultracisco7:20161029220254p:plain

 

初期化が完了して初期状態になりました。

そうそう、購入した時もこんな感じでした。。。

f:id:ultracisco7:20161029220300p:plain

 

右下にある i をタップします。

f:id:ultracisco7:20161029222355p:plain

 

ここでIMEIを確認することができます。

f:id:ultracisco7:20161030220553p:plain

これは送付キットに記載されてる手順ですね。。

 

これでiPhoneの初期化/リセットまで完了しました。

 

添え状に必要事項を記入する

添え状にお名前、ご住所、携帯電話番号、機種名、IMEI(15桁)を記入します。

下の画像でいうと一番右にある[端末回収に関する添え状]です。

f:id:ultracisco7:20161030220128p:plain

 

緩衝材にiPhoneと添え状を入れる

 

緩衝材にiPhoneと添え状を入れてテープでとめます。

f:id:ultracisco7:20161029220313p:plain

 

 

送付用の封筒に必要事項を記入 

 

送付用の封筒に入れます。差出人欄に自分の名前と住所を記入します。

 

[差出人様保管用お問い合わせ番号]をミシン目にそって切り外します。

 

[差出人様保管用お問い合わせ番号]は大事に保管しておきましょう。もし後で問い合わせが必要になった時は、この番号を伝えるとお問い合わせの担当者と話がスムースにいくでしょう。

f:id:ultracisco7:20161030220721p:plain

 

郵便ポストへ投函

 

郵便ポストへ投函して完了です。

f:id:ultracisco7:20161030211420p:plain

 

 

まとめ

iPhone7plusになってしばらく経ちますが、だいぶ慣れました。

 

もう元には戻れません。

 

そうです。。もう元には戻れないのです。。

 

サヨナラ、iPhone6、、

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.