8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7 iOS10.2 Apple Payを使ってみた

f:id:ultracisco7:20170108202457j:plain

今回はタイトル通りApple Payを使ってみたので体験談をレポートします。。

 

交通機関でSuicaを使ってみた

まずSuicaがエクスプレスカードに設定されているか設定を確認してみましょう。エクスプレスカードに設定しておくとTouch IDなしで、ピッと改札口を通過できます。改札口でTouch IDしてもたもたしてたら、後続の人たちに迷惑がかかってしまいますからね。。

設定⇒WalletとApple Pay⇒エクスプレスカード

 

[設定]アイコンをタップして[設定]アプリを起動します。

f:id:ultracisco7:20161106211219p:plain

 

[WalletとApple Pay]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161230215539j:plain

 

エクスプレスカードにMy Suicaが設定されています。。これで大丈夫そうです。。

f:id:ultracisco7:20161230215549j:plain

 

僕は地下鉄を利用するので実はPASMOなのですが、SUICAも使えるということで、使ってみました。。ごらんのとおりですが、、2,450円が僕の残高です。。ピッとするだけ。。 タッチしなくても近くに寄せるぐらいで、気持ちいいぐらいに反応してくれます。。

f:id:ultracisco7:20161230184830j:plain

 

ロック画面には交通機関(移動中)と表示されました。。

f:id:ultracisco7:20161230184914j:plain

 

念のためMy Suicaのご利用明細を確認してみましょう。。[移動中]と表示されてますね。。

f:id:ultracisco7:20161230185821j:plain

 

到着して駅の改札を出たところです。。。ロック画面に以下の画像のように表示されました。¥267(交通機関)チャージされてるようです。。

f:id:ultracisco7:20161230185837j:plain

 

[Wallet]アプリで確認してみましょう。。最後のご利用¥267です。。確かにそうですね。。。¥2,450-¥267=¥2,183なので、、、残高¥2,183確認しました。。右下にある赤枠で囲ったiをタップしてご利用明細を確認してみましょう。。

f:id:ultracisco7:20161230191741j:plain

 

確かに、¥267チャージされて残高が¥2,183ですね。。。ん~便利ですね。。チャージもiPhoneでできるし、、履歴を印字するとかも必要ないし、、こりゃぁもう、自動券売機とかいらないですね。。。

f:id:ultracisco7:20161230185902j:plain

 

コンビニでSuicaに現金をチャージしてみた

とある、コンビニにやってきました。。ちなみにローソンです。。Suicaに¥1,000チャージしてみました。。店員さんにSuicaに1,000円チャージしたい旨を伝え、1,000円をわたし、iPhoneをリーダーにかざします。。+¥1,000、、、残高¥3,183、、、✔マークで完了と表示されてます。。。めっちゃ、かんたんです。。。

f:id:ultracisco7:20161230185913j:plain

 

ロック画面には¥1,000(チャージ)残高は¥3,183です。と表示されました。。

f:id:ultracisco7:20161230185925j:plain

 

ご利用明細を確認してみましょう。。チャージ+¥1,000ですね。。確認できました。。

f:id:ultracisco7:20161230190138j:plain

 

 

Apple Payで買い物してみた

まずは設定を確認してみましょう。。この設定でお買い物で支払いするとき、ロック画面からホームボタンをダブルクリックしてWalletにアクセスできます。

設定⇒WalletとApple Pay⇒ホームボタンをダブルクリックをオン

 

グリーンなのでオンになってますね。。 

f:id:ultracisco7:20161230220408j:plain

 

僕はビックカメラでQuick Pay(楽天Visa)を使ってお買い物をしてきました。。こんな感じでした。。お会計カウンターにたどり着く前にWalletアプリを起動しておきます。。ロック画面でもホームボタンをダブルクリックすればいいだけです。。。お会計の順番がきたら店員さんにQuick Payで支払うことを伝えます。。そして、Touch IDに指を載せたままiPhoneをリーダーにかざせばいいだけです。。

f:id:ultracisco7:20161230193014j:plain

 

支払¥2,268と表示されました。。。

f:id:ultracisco7:20161230193020j:plain

 

Walletアプリでも支払い¥2,268を確認できました。。

f:id:ultracisco7:20161230190218j:plain

 

メインカードを設定する

メインカードとはWalletアプリを起動したときに表示されるカードです。ホームボタンをダブルクリックしてWalletアプリを起動して支払するときは、メインカードで支払うことになります。。メインカードは一番手前に表示されているカードです。。下の画像だと、Suicaがメインカードになっています。カードを長押しすると移動できるようになるので、そのまま上にドラッグします。(左画像⇒中画像⇒右画像)

f:id:ultracisco7:20161230221712j:plain

 

メインカードに設定したいカードが手前に表示されれば、メインカードの設定は完了です。[OK]をタップします。

f:id:ultracisco7:20161230221721j:plain

 

まとめ

 

いかがでしたしょうか。

 

今回はApple Payを使ってみましたが、、ちょー便利でした。。。

 

Suica、クレジットカード、iPhone7で便利な生活ができそうです。。。

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.