8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPad Pro10.5インチ操作方法(iOS11)ドック(Dock)最近使ったアプリ

f:id:ultracisco7:20180128140335j:plain

iOS11で新しくなったドックですが、

 

最近使ったアプリがドックに表示されるようになりました。

 

これなら、今まで、ドックには設置してなかったけど、最近よく使うようになったアプリに素早くアクセスできますね。

 

今回はiPad Pro10.5インチ操作方法(iOS11)ドック(Dock)最近使ったアプリをご紹介しま~す。

 

 

 

ドック(Dock)よく使うアプリ

  通常のドックはよく使うアプリをドックに置いておいて、素早くアプリを起動できます。アプリをドックに設置するには、アイコンをドックにドラックすればできます。

f:id:ultracisco7:20180128171710j:plain

 

  こんな感じでアプリをドックに設置できました。

f:id:ultracisco7:20180128171706j:plain

 

ドック(Dock)最近使ったアプリ

  iOS11から最近使ったアプリがドックの右側3つに表示されるようになりました。

f:id:ultracisco7:20180128171703j:plain

 

  ドックにはいつも使うアプリと最近使ったアプリの境界線があります。

f:id:ultracisco7:20180128171659p:plain

 

  右側にある3つが最近使ったアプリです。

f:id:ultracisco7:20180128171655p:plain

 

  iTuens Store  アプリを起動します。すると、ドックに  iTuens Store  アイコンが表示されます。f:id:ultracisco7:20180128171846j:plain

 

  次に  App Store  アプリを起動します。ドックの最近使ったアプリに  App Store  アイコンが表示されました。

f:id:ultracisco7:20180128171844j:plain

 

  次に  iBooks  アプリを起動します。  iBooks  アイコンがドックの最近使ったアプリに表示されました。

f:id:ultracisco7:20180128171841j:plain

 

  ドックの最近使ったアプリには3つしかアイコンは表示されないので、もう一つアプリを起動してみました。 ビデオ  アプリを起動しました。すると一番右側にあった、  iTuens Store  アイコンが消えて、  ビデオ  アイコンが表示されました。なるほど、確かに最近使った3つのアプリが表示されていますね。こんな感じで最近使ったアプリは変化していきます。

f:id:ultracisco7:20180128171838j:plain

 

最近使ったアプリをドックから削除する方法

  ホーム画面  からアイコンを長押しします。するとアイコンがゆらゆら揺れだします。ドックにある最近使ったアプリのアイコンを見ると、アイコンの左上にマイナスが表示されるので、マイナスをタップします。

f:id:ultracisco7:20180128171835j:plain

 

  こんな感じで、ドックにある最近使ったアプリのアイコンを削除することができます。ホームボタンを押せば、アイコンの揺らぎは止まります。

f:id:ultracisco7:20180128171929j:plain

 

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

ちょっとしたことですが、最近使ったアプリがドックに表示されることは覚えとくといいと思います。

 

自分が普段使ってるアプリが何か発見できるかも。。。

 

今回はiPad Pro10.5インチ操作方法(iOS11)ドック(Dock)最近使ったアプリをご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.