8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ざっくりとニンテンドースイッチの特徴

NintendoSwitch

f:id:ultracisco7:20170301000051p:plainニンテンドースイッチの発売もいよいよ迫ってまいりました。

 

今回はニンテンドースイッチについて、ざっくりと特徴を見ていきたいと思います。

 

3つのプレイモード

ニンテンドースイッチの特徴として3つのモードでプレイできます。

 

TVモード、テーブルモード、携帯モードです。

 

それぞれ、どんなシーンで使えるのでしょうか。。。

 

TVモード (TV Mode)

お家でゲームを楽しむにはTVモードが最高ですね。。

 

大画面のテレビで、、、サウンドもちょっと大きめにして楽しんじゃいましょうか。。

 

もちろん、友人を招いてワイワイするのもいいと思います。

 

テーブルモード (Tabletop Mode)

テーブルモードで、まず僕が気が付いたのは、ニンテンドースイッチを持ち続けて手が疲れたら、画面を置いて、Joy-Conを使って操作できますよね。。

 

あったかいコーヒーでもすすりながらゲームを楽しむこともできます。

 

大画面のテレビがない部屋でゲームを楽しむときなんかもテーブルモードかなぁ。。

 

携帯モード (Handheld Mode)

外出先、旅行先でゲームしたり、車の中、電車の中など、携帯モードなら移動中でも、大好きなゲームを楽しめちゃいます。

 

一人でちょっとだけゲームしようかなってときも、携帯モードなら、サクッとゲームできちゃう。。

 

忙しくて、、ゲームする時間な~い。。。携帯モードなら、隙間時間に、ちょっとだけ、、やってみようかな。。

 

マルチプレイ

最大8台までローカル通信でつながります。さらにオンラインサービスに加入すれば、インターネット通信でオンラインプレイも可能。

 

※2017年秋の正式スタートまで無料のようですね。。

 

Joy-Con

ニンテンドースイッチの大きな特徴の一つにJoy-Conがあります。

 

そうですね~、、

 

あの、ネオンブルーとネオンレッドのJoy-Con、、、

 

目立ちますよね~。。

 

ワクワク感ありますね~。。。

 

Joy-Conは画面の左右に取り付けられるし、

 

グリップに装着すればゲームコントローラーにもなります。

 

2人で対戦するゲームでは一人がネオンブルーのJoy-Con、、、もう一人がネオンレッドのJoy-Conをもって対戦することもできます。

 

もちろん、グレーのJoy-Conでも2人で対戦できますよ。。

 

 

Joy-Conストラップ

付属のストラップを手首にかけて、思いっきり、モーションコントロールを楽しんじゃえ~。。

 

ヨコもちにすればSL/SRボタンを快適に操作できるよ。。

 

 

HD振動

Joy-Conに内蔵されたHD振動によって、ただの振動ではなく、感覚さえも感じることができる。。


Joy-Conに内蔵されているHD振動は、そんな臨場感を僕たちに伝えてくれます。

 

すっげ~。。

 

モーションIRカメラ

Joy-Conにはモノの形や動き、距離を読み取るモーションIRカメラが内蔵されています。

 

カメラが捉えた物の形や動き、距離を読み取り、認識できる。。

 

なんか、よくわからんが、、面白そう。。。

 

未知の体験ができそう。。

 

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はニンテンドースイッチについて、ざっくりと特徴を見てみました。

 

ニンテンドースイッチは僕たちに、どんな衝撃と感動を与えてくれるのでしょうか。

 

今から、楽しみです。。。

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.