8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7指紋と皮脂汚れ、それでもあなたはジェットブラック選びますか?

f:id:ultracisco7:20161008113544j:plain

以下の記事でiPhone7ジェットブラックに指紋や皮脂汚れが目立つ疑惑についてレビューしましたが、うまく写真が撮れていませんでした。

blog.8090rock.com

 

今回、その指紋や皮脂汚れの様子を写真で撮れたので改めて投稿したいと思います。

 

その写真がこちら。。。

f:id:ultracisco7:20161008113223j:plain

f:id:ultracisco7:20161008113244j:plain

例によって、映り込みが激しいですが、、、かなり指紋や皮脂汚れ目立ってますね。。白く濁った指紋跡がベトベトついてる様子が見て取れます。

 

ベトベト感が出てる。。。

やっぱり見た目は汚れてベトベトって、感がでてますね。。。。さわりまくって、いじりたおされてる。。もちろん、拭けばきれいになると思うのですが。。。鏡のようにつるつるで光り輝く表面はいいと理解しつつも、白く濁った指紋の跡でiPhone7ジェットブラックのスマートな印象を損ねてしまってます。。。はっきり言って残念なお姿になられてます。。

 

対応策

指紋と皮脂汚れのベトベトはケースを装着するか保護シートを貼り付けることが考えられます。

 

まずケースを装着する場合ですが、透明なケースって人気ありますよね。。でも透明なケースだとiPhone7とケースが密着して、ある個所だけはぺたーっとくっついて、ほかはくっついてないという見た目があまりよくない可能性があるので注意が必要です。 なのでジェットブラックの場合ケースは透明でないほうが得策かもしれません。

 

僕は透明なケースが好きなので、どうしようか迷ってるところです。今使ってるのは透明で柔らかいタイプのケースです。iPhoneの魅力を損ねないし、柔らかい材質(たぶんTPUとかいわれてる)なので取り外しも簡単。。硬い材質のケースは取り外しが面倒。パチッとはめるときはいいですけどね。外すのが一苦労だったような気がします。爪が折れちゃうのでは。。と思うことも。。工具を使えばiPhoneが傷ついちゃうし。。硬い材質のケースはあまり好きではないです。

 

でも一点だけ難点があります。数か月使ってると柔らかい材質(TPU)のケースは黄ばんでくるのです。。なぜか。。わからないですけど。。なので、きれいに使いたかったら数か月で買い替えるようなことになります。僕の場合、iPhone6を2年使って2、3回はケースを買い替えてると思います。今はもう気にせずに、そのまま、使ってます。もちろん、ケースを購入してからしばらくたっているので黄ばんでます。もういいやっって感じ。。見た目よりiPhoneを保護してくれれば、それでいいと思ってます。

 

今はやりの手帳型のケースありますよね。。僕は使ってないですよ。。iPhoneを保護する観点でいうと、めっちゃいいと思います。手帳を開いてるみたいでスマートな印象も受けます。ただ、僕が思うのはiPhone使ってるときに前面を保護するカバーが邪魔で嫌なのです。僕はいつでも、どこでも、すぐに使いたい派なので余計なものはつけたくないです。思いついたらすぐにメモするし、疑問に思ったら、すぐに検索したいのです。

 

前面だけでなく、背面も保護フィルムを張るのもいいかもしれません。ネットでは下記の背面付き保護フィルムが販売されてるようです。

 

ただ、ケースを付けないと保護する観点から不安なので、やっぱりケースは必要かなぁ。。と思います。。

 

まとめ

iPhone7/7plusで新色として登場したジェットブラックです。その鏡のように周りが映り込んでしまうほど、徹底的に磨き上げられ、光り輝くボディが魅力的であり、その反面、発売前からうわさされていた通り、指紋が磁石でくっついたように目立ってしまいます。まだ、どの色にしようとお悩みの方はプラス面とマイナス面を十分に考慮して、ご検討されるといいかと思います。

 

※他のカラーとの比較は以下のリンクをご参照ください。

iPhone7 ジェットブラック 指紋、皮脂汚れが目立つ疑惑を検証 - 8090rock

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.