8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

EVH Striped Series 5150を買ってみた!

f:id:ultracisco7:20171230164856j:plain

NAMM 2017で発表されたのを見て、これは絶対に「買う!」と決めていたEVH Striped Series 5150を購入しました。

 

僕の世代だと、エディー・ヴァンヘーレンは憧れのギタリストです。

 

Van Halenで一番有名で大ヒットした曲は1984アルバムに収録されているJumpでしょうか。

 

あの当時のJUMPのプロモーションビデオを見ると懐かしいし、今でもカッコイイと思います。

 

NAMM Show

National Association of Music Merchantsの略で、アメリカのカリフォルニア州、アナハイムコンベンションセンターで毎年1月に行われる楽器の見本市のようなものです。特に1月に行われるNAMM ShowはWinter NAMMとも呼ばれ、楽器メーカーや、楽器屋さん、有名なミュージシャンがライブをするなどがあって毎年注目されています。ここで発表された楽器やアンプが、その年の後半には楽器屋さんに並ぶような感じです。ちなみに楽器関係者のための楽器ショーなので、一般の人は入場できません。

 

EVH

ヴァン・ヘーレン(Van Halen)のギタリスト、エドワード・ヴァンヘーレン(Edward Van Halen)とフェンダー社(Fender)が共同開発して設立したブランドです。EVHブランドでギター、ギターアンプなど様々な楽器、楽器関連機器が出ています。

 

ヴァン・ヘーレン(Van Halen) 

アメリカ合衆国出身のハードロック・バンド。米国西海岸におけるアメリカンHR/HM系バンドの先駆者であり、「ジャンプ」などのヒット曲で知られる。また、リーダー兼ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンによる、「ライトハンド奏法」を広く普及させた事でも知られる。
「ウィキペディア」より

 

ということで、今回はEVH Striped Series 5150を買ってみた!をご紹介しま~す。

 

EVH Striped Series 5150を買ってみた!

EVH Striped Series 5150を購入しました。

f:id:ultracisco7:20171230164853j:plain

 

クーッ、、、ヴァン・ヘーレンですね。よく見るとペイントがつや消しで、サテン仕上げのような感じで、サラサラです。。これはこれで、魅力ありますね。

f:id:ultracisco7:20171230164847j:plain

 

ピックアップはEVH製のハムバッカーです。ブリッジはEVHブランド版のフロイドローズです。

f:id:ultracisco7:20171230165039j:plain

 

6弦だけ何かシルバーの部品がついていますが、これはD-Tunaです。これを引っ張るとLow E音(6弦解放)がD音に1音下がります。

f:id:ultracisco7:20171230164842j:plain

 

ボリュームノブです。エフェクターによく使われるノブをギターにつけちゃった感じです。

f:id:ultracisco7:20171230165032j:plain

 

5150のステッカーです。ヴァン・ヘーレンのアルバムタイトルにも「5150」というのがありました。そもそも5150というのはカリフォルニア州のポリスが使う隠語だったと記憶しています。

f:id:ultracisco7:20171230165029j:plain

 

どこにスターのステッカーが貼ってあるのが分かりますでしょうか。

f:id:ultracisco7:20171230165025j:plain

 

ネックは22Fです。フレットはジャンボフレットを使用しています。ネックにはトラスロッドが入っていて、ネックの「そり」を調整できるようになっています。22F付近にある黒い金属を6角レンチで回してトラスロッドを調整します。

f:id:ultracisco7:20171230165022j:plain

 

アウトプットジャックの差し込み口です。ちなみにギターのジャックはモノラルです。

f:id:ultracisco7:20171230165207j:plain

 

ヘッドにもスターのステッカーが貼ってあります。このヘッドのシェイプが惜しい。。Kramerギターとかぶってしまうので、EVH仕様になっています。ライブビデオとかで見るKramerギターのバナナヘッドとは微妙にシェイプが違うんですよね。本人も共同開発なのに、ホントに惜しいです。

f:id:ultracisco7:20171230165204j:plain

 

ギターの裏側はこんな感じです。ヘッドがペイントされているので、ソックスみたいでかわいいですね。ネックはオイルフィニッシュでペイントしてないので、すべすべでとても滑らかです。

f:id:ultracisco7:20171230165159j:plain

 

ネックをとめておく4点どめのプレートです。メイドインメキシコです。なんでUSAでつくらないの~。コストの問題でしょうか。よく見るとフェンダーのロゴもありますね。EVHブランドとして販売してるけど、基本的にはフェンダーギターなのです。

f:id:ultracisco7:20171230165359j:plain

 

仕様

GENERAL
Model Name Striped Series 5150 Maple Fingerboard, Red, Black and White Stripes
Model Number 5107902515
Series Striped Series
MSRP $1931.02
Color R/B/W "5150" Striped Pattern
BODY
Body Material Basswood
NECK
Neck Material Quartersawn Maple
Neck Shape Hi Performance Modified "C" Shape
Scale Length 25.5"(648 mm)
Fingerboard Radius 12" to 16" Compound Radius (304.8 mm to 406.4 mm)
Number of Frets 22
Fret Size Jumbo
String Nut Floyd Rose R3 Locking
Nut Width 1.685" (42.8 mm)
Headstock EVH
Neck Plate 4-Bolt Standard
Neck Finish Hand-Rubbed Urethane Gel
Fingerboard Maple
Position Inlays Black Dots
ELECTRONICS
Controls Master Volume
Pickup Switching NA
Pickup Configuration H
HARDWARE
Bridge EVH-Branded Floyd Rose Locking Tremolo with EVH D-Tuna
Tuning Machines EVH-Branded
Orientation Right-Hand
Pickguard N/A
Control Knobs Black "Speed" Knobs
MISCELLANEOUS
Strings EVH Branded (.009-.042 Gauges)
included Accessories 3mm, 2.5mm Allen Wrenches Tremolo Arm

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

憧れのEVH Striped Series 5150を買って大満足です。

 

見た目だけじゃなくてサウンドもいいですよ。

 

今回はEVH Striped Series 5150を買ってみた!をご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.