8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7 iOS10 標準アプリを削除できる。。。全部じゃないけどね。

f:id:ultracisco7:20161106212315j:plain

今まで、ホーム画面にあるアプリが多すぎてゴチャゴチャになったので、整理するためにアプリを削除しようとしたら削除できなかった、、、なんて経験ありませんか。

 

iOS10になり、標準アプリも削除できるようです。

 

でも全ての標準アプリではなさそうです。

 

アプリを削除するにはアイコンを長押しします。

 

長押しの後、アイコンの右上にバッテンが出ればバッテンをタップして削除できます。

 

逆にバッテンが出てこなければ削除できない標準アプリですね。。

 

僕も実際にアプリアイコンを長押しして削除できるか、できないか試してみました。。

 

それでは、削除できないアプリを確認してみましょう。

 

こんな感じでバッテンが出てこないアイコンですね。。。赤枠で囲ってみました。。

f:id:ultracisco7:20161106205304p:plain

 

削除できない標準アプリ

削除できないアプリを確認してみました。。。

 

はい、この人たちが削除できないアプリさんですよ~。。。。

f:id:ultracisco7:20161106211156p:plain f:id:ultracisco7:20161106211202p:plain f:id:ultracisco7:20161106211209p:plain f:id:ultracisco7:20161106211214p:plain f:id:ultracisco7:20161106211219p:plain
f:id:ultracisco7:20161106211225p:plain f:id:ultracisco7:20161106211231p:plain f:id:ultracisco7:20161106211237p:plain f:id:ultracisco7:20161106211249p:plain f:id:ultracisco7:20161106211255p:plain
f:id:ultracisco7:20161106211300p:plain

 

※アクティビティAppも削除できないようですが、iPhone と Apple Watch をペアリングした後にはじめて表示されるようです。僕はApple Watchは持ってません。なのでここには出ていません。

 

アプリ削除方法

上記以外の標準アプリ、、(削除できるので、今となっては標準アプリではない。。)は削除できます。

 

方法はカンタンです。他のアプリと同じように削除できます。アプリを長押しします。アイコンがゆらゆら揺れて、右上にバッテンマークが表示されますのでバッテンマークをタップします。アプリを削除できたらホームボタンを押します。これでゆらゆら揺れていたアイコンがいつも通りに戻ります。カンタンですね。。。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

以前はもっと多くのアプリが削除できなかったと記憶しています。。。

 

それでも、いくつかの標準アプリは、まだ削除できないんですね。。。

 

まぁ、使わないアプリはどんどん削除して、スッキリさせることができるのではないでしょうか。

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.