8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ Joy-Conハンドルの設定方法

f:id:ultracisco7:20170430160032j:plain

4月28日に発売になったマリオカート8デラックスですが、ゴールデンウィークにも突入して、さっそく楽しんでらっしゃる方も多いと思います。

 

僕はマリオカート8デラックスは絶対にJoy-Conハンドルで楽しもうと楽しみにしていたので、発売前からAmazonでJoy-Conハンドルを予約していました。

 

発売当日に無事にマリオカート8デラックスとJoy-Conハンドルを手に入れたのですが、、

 

なんか、Joy-Conをハンドルに取り付けてもマリオカートをうまく操作できない(涙)。。。。

 

っで、、、ちょっと考えたら、、、そうだ、、、って気が付きましたよ。。

 

ニンテンドースイッチにはJoy-Conの設定がありましたよね。。

 

そうですねぇ~。。Joy-Conハンドルで操作するには2つの設定が必要でした。

 

①ニンテンドースイッチ側でJoy-Conを2人用に設定

 

②マリオカート8デラックス側でJoy-Conのジャイロセンサーをオン設定

 

これで、やっと、Joy-Conをハンドルのように操作できるようになります。

 

ということで、、今回はJoy-Conハンドルの設定方法をご紹介しま~す。

 

Joy-Conハンドルの設定方法

①ニンテンドースイッチでJoy-Conを2人用に設定する

ニンテンドースイッチを起動したら、コントローラーを選択して[A]決定を押します。

f:id:ultracisco7:20170430160033j:plain

 

[持ちかた/順番を変える]を選択して[A]を押します。

f:id:ultracisco7:20170430160034j:plain

 

Joy-ConのSLとSRを同時に押します。

f:id:ultracisco7:20170430160036j:plain

 

ちなみにJoy-ConのSLボタンとSRボタンは下の画像の赤枠で囲ったところです。

f:id:ultracisco7:20170430160630j:plain

 

これでニンテンドースイッチでJoy-Conを2人用に設定できました。[X]を押します。※Joy-Conを横にした状態で右のボタンです。

f:id:ultracisco7:20170430160037j:plain

 

Joy-Conを2人用に設定すると右のボタンは[X]です。

f:id:ultracisco7:20170430160633j:plain

 

[とじる]を選択してコントローラーの設定画面を閉じます。

f:id:ultracisco7:20170430160039j:plain

とりあえず、これでニンテンドースイッチでのJoy-Conを2人用にする設定は終わりました。

 

次はマリオカート8デラックスでJoy-Conのジャイロセンサーをオンにします。

 

 

②マリオカート8デラックスでJoy-Conのジャイロセンサーをオンにする

まずは、マリオカート8デラックスを起動します。マリオカート8デラックスを選択して、[X]を押します。※Joy-Conを横にした状態で右のボタンです。

f:id:ultracisco7:20170430160040j:plain

 

Joy-Conを2人用に設定すると選択ボタンは[X]になります。

f:id:ultracisco7:20170430160633j:plain

 

マリオカート8デラックスを起動したところです。[Press L R to start]、日本語だと、「LとRを押してスタート」と書いてありますね。ここではJoy-Conは2人用に設定してあるので、SLとSRになります。

f:id:ultracisco7:20170430160041j:plain

 

下の画像のボタンがSLとSRです。

f:id:ultracisco7:20170430160630j:plain

 

Joy-Conハンドルを装着した場合、SLとSRは下の画像の赤枠で囲ったところです。

f:id:ultracisco7:20170430160634j:plain

 

マリオカート8デラックスを起動したらゲームを開始します。例えば[タイムアタック]をスタートします。

f:id:ultracisco7:20170430160635j:plain

 

タイムアタックがスタートしたら、Joy-Conのプラスサインを押します。下の画像の赤枠で囲ったところです。

f:id:ultracisco7:20170430160629j:plain

 

[B]ボタンを押してジャイロセンサーのオン・オフを設定します。赤枠で囲ったところです。下の画像ではジャイロセンサーを使う設定になっています。ハンドル操作はJoy-Conを左右に回す、あるいは、ジョイスティックで操作することができます。[ゲームをつづける]を選択すればゲームに戻ります。

f:id:ultracisco7:20170430160042j:plain

 

ちなみに、[B]ボタンは下の画像の赤枠で囲ったところです。

f:id:ultracisco7:20170430160636j:plain

 

下の画像はジャイロセンサーはオフになっています。ハンドル操作はジョイステックで操作します。

f:id:ultracisco7:20170430160043j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

でも、Joy-Conハンドルの設定って。。。もっとカンタンにはいかないものでしょうか。。 

 

買ったら、すぐにプレイしたい。。。

 

それが全ゲームプレイヤーの願いではないでしょうか。。

 

最初はJoy-Conが思ったように動かなくて、なんか下手だな~って、、、しばらく悩んでしまいましたよ。。

 

でもJoy-Conハンドルの設定ができて、ちゃんと使えるようになって、、マリオカート8デラックスをエンジョイできるようになりました。

 

今回はJoy-Conハンドルの設定方法をご紹介しました~

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.