8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iOS11.0.3にアップデートしてみた!

f:id:ultracisco7:20171015203307j:plain

iOS11.0.3の不具合を検索して、このページにいらっしゃる方も多いと思います。

 

僕のiPhone 7 PlusとiPhone 8では特に不具合はないのですが、

 

設定やよく使うアプリによっては不具合と感じることもあると、思いますので追記しました。

 

 

iOS11.0.3にアップデートして不具合かな、と思ったら

動作が遅いと感じる

[視覚効果を減らす]をオフにする

[視覚効果を減らす]をオフにすることで『もさっ』とした、もたつきを解消できます。ここで言っている視覚効果とはアニメーション効果のことです。デフォルトではホーム画面にあるアイコンをタップするとアイコンからアプリが噴き出してくるようなアニメーション効果がついています。アニメーション効果(視覚効果)をオフにすることによって、シャープな動作になったように感じるでしょう。

 

 設定方法  [ホーム画面]から[設定]、[一般]、[アクセシビリティ]、[視覚効果を減らす]とタップします。[ 視覚効果を減らす]をオフにします。

 

 ホーム画面    設定    一般    アクセシビリティ    視覚効果を減らす 

 

 

バッテリーが早くなくなる

[明るさの自動調節]をオフにする

[明るさの自動調節]をオフにすることで、若干バッテリーが長持ちになるかもしれません。[明るさの自動調節]は環境に合わせてディスプレイの明るさを自動調節する機能です。外出先など、明るい場所でiPhoneを使えば、暗めにディスプレイの明るさを調整します。逆に屋内で暗い場所でiPhoneを使えば明るめにディスプレイの明るさを調整します。こういったディスプレイの明るさの自動調整も日々バッテリーを消耗する要因の一つと思います。

 

 設定方法  [ホーム画面]から[設定]、[一般]、[アクセシビリティ]、[ディスプレイ調整]、[明るさの自動調節]とタップします。[明るさの自動調節]をオフにします。

 

 ホーム画面    設定    一般    アクセシビリティ    ディスプレイ調整    明るさの自動調節 

 

 

[手前に傾けてスリープ解除]をオフにする

[手前に傾けてスリープ解除]をオフにすることで、若干バッテリーが長持ちになるかもしれません。[手前に傾けてスリープ解除]はiPhoneを持ち上げると自動的にスリープを解除する機能です。[手前に傾けてスリープ解除]がオンになっているとポケットやカバンの中で、iPhoneのスリープが勝手に解除されたり、オンになったりして、無駄にバッテリーを消費しているかもしれません。

 

 設定方法  [ホーム画面]から[設定]、[画面表示と明るさ]、[手前に傾けてスリープ解除]とタップします。[手前に傾けてスリープ解除]をオフにします。

 

 ホーム画面    設定    画面表示と明るさ    手前に傾けてスリープ解除 

 

 

Wi-Fi(無線LAN)をオフにしたのに、Wi-Fi通信になってる、Wi-Fiがオンになってる

iOS11で仕様が変わりました

iOS11で仕様が変わりました。コントロールセンターでWi-Fiをオフにしても、Wi-Fi接続が解除されるだけです。Wi-Fiをオフにするには設定からWi-Fiをオフにします。

 

 設定方法  [ホーム画面]から[設定]、[Wi-Fi]、とタップします。[ Wi-Fi ]をオフにします。

 

 ホーム画面    設定    Wi-Fi    Wi-Fiをオフ 

 

 

特定のWi-Fiに接続しないように設定する

特定のWi-Fiに接続しないようにするには、以下の記事をご参考してください。

blog.8090rock.com

 

 

iOSのアップデートはいつも期待と不安でいっぱい

iOSのアップデートはいつも期待と不安でいっぱいです。

 

アップデートというのは新しい機能に未来を感じ期待するわけですが、その反面、不具合がでるかもしれないと不安にかられます。

 

それでどうするか、けっこう悩みますが、アップデートには不具合が修正されるという利点もあります。

 

iOS11.0.3は新機能を期待するというものではなく、既存の不具合を修正するといった意味合いのアップデートです。

 

ということで、今回はiOS11.0.3にアップデートしてみた!をご紹介しま~す。

 

 

iOS11.0.3にアップデートしてみた!

 iOS11.03では下の画像に記載があるようにiPhoneまたはiPadのバグ修正が含まれています。

f:id:ultracisco7:20171015203832j:plain

 

・オーディオおよび触覚フィードバックが一部のiPhone 7およびiPhone 7 Plusで作動しない問題を修正

 

ヒント
  • 『感覚フィードバック』とあるのは3D Touchのことです。

  • 3D Touchとは、ディスプレイを強めに押すと、ブルッという振動がフィードバックして、ボタンを押したように振動する機能です。

  • 3D TouchはiPhone 7 / iPhone 7 Plus以降で対応しています。

  • iPhone6s以前の機種に3D Touchは対応していません。

 

・Apple純正部品を使って修理されなかったため、一部のiPhone 6sで画面がタッチ入力に反応しない問題に対応

 

ヒント
  • 『Apple純正部品を使って修理されなかった』とあるのでハードウェアを交換しても問題は解消できなかったという意味です。

  • ハードウェアを交換しても問題が解消しないので、ソフトウェア(iOS11.0.3)を修正して画面がタッチ入力に反応しない問題に対応したという意味です。 

 

 iOS11.03にアップデートしてみました!今のところ僕のiPhone 7 PlusとiPhone 8では特に問題は発生していませんよ~

f:id:ultracisco7:20171015203829j:plain

 

ちなみにiOS11でマルチタスク機能は搭載されていません。(※11.0.3を含む)

マルチタスク機能はベゼルとディスプレイの間あたりを押し込むように押すと、3D Touchが反応して、アプリを切り替えたり、終了したりすることができる機能です。iOS11.0.0では3D Touchでのマルチタスキング機能は搭載されていません。

 

blog.8090rock.com

 

マルチタスク機能が搭載されなかったことは残念ですが、Apple Software Engineering ChiefのCraig Federighiさんが、将来、iOS11でマルチタスキングでアプリを切り替える機能が復活すると明言しています。ぜひ、マルチタスク機能を復活させてほしいです。

 

blog.8090rock.com

 

iOSをアップデートしない方法 

iOSは絶対にアップデートしないという人は、日頃から注意しておいた方がいいです。

 

[ソフトウェア・アップデート]ポップアップが表示されたときに[あとで]をタップしても、[夜間にインストールするにはパスコードを入力してください]とパスワード入力を求められます。


うっかり、パスワードを入力すると、翌日にはiOSはアップデートされていますので注意が必要です。

 

詳しくは以下の記事をご覧くださいませ。

blog.8090rock.com

 

Geekbench4スコア結果(iPhone 7 Plus / iOS11.0.3)

 Geekbench4で僕のiPhone 7 Plusのスコアを計測してみました。iOSは11.0.3です。

f:id:ultracisco7:20171022112713j:plain

 

 iPhone 7 Plusでの結果です。Single-Coreでは3515です。Mult-Core Scoreでは6003でした。

f:id:ultracisco7:20171022112710j:plain

 

Geekbench4スコア結果(iPhone 8 / iOS11.0.3)

 iPhone 8でもGeekbench4を使って計測してみました。iOS11.0.3にアップデート済みです。

f:id:ultracisco7:20171022112706j:plain

 

 Single-Coreで4244です。Multi-Coreでは10335でした。さすがiPhone8ですね。Single-Coreで4,000越え、Multi-Coreで10,000を超えました!

f:id:ultracisco7:20171022112703j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はiOS11.0.3にアップデートしてみた!をご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.