8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7 iOS10.2 メモアプリのおすすめ設定

iphone7 iOS10.2

f:id:ultracisco7:20161228223958j:plain

メモアプリは僕にとって定番アプリです。。

 

僕は備忘録として毎日よく使います。。

 

なので、使い勝手が良いように設定したいのが人情でございます。。

 

今回はメモアプリ使いには痒い所に手が届く設定をご紹介します。。

 

自動大文字入力、ピリオドの簡易入力をオフにする

 

アルファベットを入力するときって必ず大文字になりませんか?

 

例えばiPhone7、、と入力するとき、、、

 

iは小文字で入力したいのに自動で大文字になります。

 

英文を書くならいいのですが、、、

 

僕の場合、入力するのは、ほとんどiPhone~です。。

 

なので、iは小文字でいいんですよね。。

 

それと、スペースを入力したいのに、、スペースを2回タップすると

 

自動でピリオドが入っちゃいます。。

 

これチョーうざかった。。。

 

英文書くには便利かもしれないですけど。。。

 

日本語入力では、あんまり便利じゃないと思ってました。。。

f:id:ultracisco7:20161226234139p:plain

 

ということで、、、設定で自動大文字入力や自動ピリオド入力とか回避できるんですね。。

 

さっそく、、設定をオフにしちゃいましょう。。

  • [設定]→[一般]→[キーボード]→[自動大文字入力]をオフ
  • [設定]→[一般]→[キーボード]→[ピリオドの簡易入力]をオフ

 

はい、、、オフにしました。。これで[自動大文字入力]と[ピリオドの簡易入力]に悩まされることなく、、、サクサク、入力できま~す。。

f:id:ultracisco7:20161226234155p:plain

 ※スイッチの白はオフ、緑はオンです。

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

日本語を主な言語として使ってる僕みたいなユーザーさんには[自動大文字入力]と[ピリオドの簡易入力]は必要ないと思います。。。僕はオフにしちゃいました。

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.