今回はYouTubeをバックグラウンドで再生する方法をご紹介します。
YouTubeにはいろいろな動画がアップされています。
YouTuberが個人の趣味でギターを弾いている動画なんかもアップされています。
YouTubeでお気に入りYouTuberが弾いている音楽を聴きながら、ウェブサイトを見たり、メモをとったり、したいなぁ~と思うときありませんでしょうか。。
YouTubeアプリは閉じてしまうと動画は再生されなくなるので、YouTubeアプリで音楽を聴きながら他のアプリを開くことができません。
僕は残念だなぁと思っていました。
でも、あったんです。。
SafariやChromeなどのウェブブラウザーでYouTube動画を再生すれば、YouTubeで音楽を聴きながらウェブ閲覧とかできます。
※SafariでYouTube動画を見ている方はSafariで動画を再生するところ【※SafariでYouTubeを見ている方はここからです。】まで読み飛ばしてください。
YouTubeをバックグラウンドで再生する方法
[YouTube]アイコンをタップして、[YouTube]アプリを起動します。
バックグラウンドで再生したい動画を再生します。[共有]アイコンをタップします。赤枠で囲った矢印のアイコンですね。。。
[リンクをコピー]をタップします。
[コピーされました]と表示されました。
[Safari]アイコンをタップして[Safari]アプリを起動します。
先ほどコピーしたリンクをペーストします。SafariのURLを長押しすればメニューが表示されるので[ペースト]をタップします。
はい、先ほどコピーしたリンクがペーストされました。右下にある[Go]をタップします。
Safariで先ほどのYouTube動画を開きましたので、赤枠で囲った[YouTube]アイコンをタップして動画を再生します。【※SafariでYouTubeを見ている方はここからです。】
どうやら、この海外YouTuberは新しいギターを購入してご満悦のようです。。ホームボタンを押して、いったんSafariを閉じます。ここで、ミュージックの再生は停止します。
①下からエッジスワイプでコントロールセンターを開きます。②左へスワイプしてミュージックを開きます。
先ほどの動画が選択されているので再生をタップします。これで、YouTube動画がバックグラウンドで再生されます。。SafariはYouTube動画を再生して使っているので、例えば、Chromeでウェブ閲覧や検索などできます。YouTubeで音楽を聴きながらメモをとることもできます。。
まとめ
いかがでしたしょうか。
今回はYouTubeをバックグラウンドで再生する方法をご紹介しました。
ちょっと、裏技っぽいですが、まぁ、なんとかできますので、興味のある方はお試しください。