8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ハエトリソウ買ってみた!Part 7(越冬編)

f:id:ultracisco7:20180225134552j:plain

今回で7回目のハエトリソウ記事です。

 

いいかげん、もういいかと思うのですが、買ってしまったので、最後まで育てなければならないという使命感から、毎日、ハエトリソウの世話をしています。

 

去年の2017年8月に買ったハエトリソウは、すっかり成長が止まり、みすぼらしい姿になっています。

葉が黒くなって枯れちゃうかな。。と思ったのですが、、その気配はありません。

 

たしかに捕食葉が黒くなって枯れちゃってる葉もあるのですが、なんとか原型をとどめています。

 

 

このあいだ、東京でも積雪があって、一旦は雪をかぶってしまいました。

 

帰宅後に雪をはらって、家の中に退避させたこともあり、なんとか持ちこたえてるようです。

 

この寒さの中でも、ほぼ毎日水やりは欠かさずしています。

 

今回はハエトリソウ買ってみた!Part 7(越冬編)をご紹介しま~す。

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

 

 

ハエトリソウ買ってみた!Part 7(越冬編)

今回のハエトリソウ記事は越冬編ということで、冬シーズン最後の記事になりそうです。

 

もうすぐ3月なので、春もすぐそこまで来ています。

 

東京でも寒さが弱まる日がたまにあるので、寒さも、あともうちょっと我慢すれば春になるとワクワクします。

 

僕はこのハエトリソウ・プロジェクトにはかなり力を入れています。

 

力を入れるって言っても忘れずに水やりするだけですけどね。

 

なんで力を入れているかというと、今まで、ハエトリソウを育てて冬を越せたことがありません。

 

というか、途中であきてしまい、そのまま放置、、、、というのがオチでした。

 

冬のハエトリソウは成長が止まり、見た目がみすぼらしい感じになるので、世話をするのもあきちゃいます。

 

でも、毎日水やりは欠かせないので、面倒になるんですよ。

 

ほっとけば勝手に枯れる、、、というのが、心の底にあるんですよね。

 

でも、今回はちが~うっ!

 

ブログねたにするっていう、ヨコシマな考えもありますが、、、、

 

ハエトリソウを越冬させるという使命感から、頑張っています!

 

あと、1ヶ月もすれば、温かくなってハエトリソウの新芽が出ることを期待しています。

 

f:id:ultracisco7:20180114161756j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はハエトリソウ買ってみた!Part 7(越冬編)をご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.