8090rock.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

iPhone7Plusまとめ 期待すること、不安なこと

f:id:ultracisco7:20160919160538j:plain

いや~あれですよね。。iPhone7盛り上がっているようですが、ネットを見ていると、iPhone7を水にちゃっぽんと入れてみたり、ずったぎりに切り刻んだり、落としてみたり、分解してみたり、ほんとに残酷なことしますよね。。実際のところどうなの。。iPhone7ユーザーの知りたいという欲求がそうまでさせるのかぁ。。僕もYouTubeとかでつい見ちゃいます。落としたら、傷がつきやすいって、水につかったら、どうなるんだろうって。。知りたいですよね。。見たい。見てみたい。。一度見てみたいって。。まぁ、それだけ人気の現れなんでしょうね。。僕なんかまだ手に入れてもいないのに。。いまどき、商品購入意欲もエンターテインメントの要素が含まれてるのかもしれませんね。。

 

 

僕にはそんな派手な実験なんかできないし、そもそも、まだiPhone7手に入れてないし。。ちなみに今日も池袋のヤマダ電機のソフトバンクブースでiPhone7Plusいじってたら店員さんが寄ってきたので、iPhone7Plusいつ入荷するのか恐る恐る聞いてみました。

 

確かなことは言えませんが11月ごろ。。。。

 

が~ん。。。。。

 

そうですか。。11月。。まだまだ、先ですね。。。。。

 

あえて聞かなきゃよかった。。後悔先に立たず。。。

 

がっかりして帰途についたのです。

 

いつまでもがっかりしてもしかたないので、iPhone7Plusに期待すること、不安なことをまとめてみました。

 

ホームボタン

iPhone7になって多くの人が一番気になるのが、このホームボタンではないでしょうか。今までの物理的に押すタイプからタプティックエンジンによる振動で押したことをユーザに振動で知らせるタイプに変更になりました。まだ、リアルに毎日使ってる訳ではないので、使いごごちはわかりませんが、量販店で展示品をさわってみると、なかなかいい感じです。ただ、使い慣れないとユーザーによって賛否両論あると思います。僕の第一印象は押したか・押してないかよくわからないでした。
 

耐水・防塵機能

多くのiPhoneファンの方々は防水機能を待ち望んでたのではないでしょうか。ただ、正確に言うと防水機能ではなく耐水なんですよね。IP67でしたっけ。。詳しくはネットで調べてね。。防水のスタンダードがあって、それでいうところの規格みたいです。ただ、水没など水で故障したiPhone7は保証の対象にはならないようです。なのでワザとや試しにと言って水に濡らしたりはしないほうがいいですよ。
 

Felica対応

お財布携帯みたいにスイカや、クレジットカードをiPhone7に搭載できるようです。Felica対応は日本発売品だけだそうです。この機能も多くの人が待ち望んでた機能ではないでしょうか。ちなみにサービス開始はは10月以降になるらしいです。僕はパスモ使ってるので、パスモも使えるようになればいいと懇願してます。アップルさんパスモもよろしくね。。
 

イヤフォンジャック廃止、ライトニングからイヤフォン接続

このチェンジ、消費者からみると微妙ですよね。今まで使ってたイヤフォン使えないし、ライトニングで充電しながら音楽聞けないとか、ちょっと考えただけでも、えぇ〜っと、これ便利?と首を傾げてしまいます。まぁ、アップルさんが先頭きって、イヤフォン業界を革新させるような形になるのかも知れませんが、どうなんでしょうか。利用者からみるとう〜んと、うつむいてしまいます。ちなみにライトニングからイヤフォンジャックへの変換ケーブルが付属するそうです。それと付属のイヤフォンはライトニング接続対応です。
 

デュアルカメラ

iPhone7Plusの背面のカメラはデュアルカメラが搭載されています。詳しいことはネットで調べてほしいですが、これすごいですよね。。ズームしたり、一眼レフなみの写真が撮れたり、今からカメラとしてのiPhone7Plusも楽しみです。かわって、前面のカメラ、いわゆるセルフィーですが、これも性能アップしてるらしいです。特にYouTubeやニコニコ動画してる人には朗報ですね。。
 

ステレオスピーカー

いゃぁ、iPad Proが出たときステレオスピーカーで4カ所にスピーカーが搭載されていると知ったときは、うん、これいいなぁ〜と正直思いました。次のiPhoneもぜひステレオスピーカー搭載してほしいと懇願していました。そのやさきにiPhone7にはステレオスピーカーが搭載されていると知り、まってました!とばかり喜びました。僕は音楽関係のアプリをかなりダウンロード、インストールしていてイヤフォンだけではなくてステレオスピーカーで聞けるというニュースは衝撃的でした。あとは、音質がいいことを期待したいです。それと、アイフォンを横にすると電話で音を聞くスピーカー(縦でみると上に位置しています)からも音が出てくるようです。僕としてはできればもう2つステレオスピーカーを上部につけてほしかったなぁ。
 

大きさ

これはなれるしかないでしょうね。iPhone6プラス・iPhone6Sプラスのユーザー様はすでになれているかもしれないでしょうが、iPhone6・iPhone6Sからプラスへ移行するみなさまは、なれるまである程度の期間は不便を感じるかもしれません。僕のようにiPhone6からiPhone7Plusへ移行する場合、予測されるのは持ち方になれないためにiPhone7Plusを落としてしまう可能性があるということです。落としてしまい、破損してしまったら、大変です。ちなみに僕はアップルケアには入らないので(毎回入ってないです)もし壊してしまったらたいへんな損失になってしまいます。これを予防するために、なれるまで両手をつかうようになるのかなぁと想像しています。まぁ、iPhone6でも左手で持った場合、右上の方は親指は届きません。なのでいったん持ち替えたりして対応しています。
 

iOS10

ダウンロードは始まってるのですでに使っている人もいると思いますが、ハードウェア的なこと意外ではiOS10に期待したいところです。特に待ち受け画面から素早くカメラにアクセスできるとか、利便性において改善されてるようなので、使い勝手がよくなっていることを期待しています。それと不具合も出てるようなので、iOS10.xxとマイナー修正版で不具合が解消されるのを期待するところです。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。各機能や最新情報はネット上にたくさんあるのでここでは掲載しませんが、こう見ても、様々なこまかい機能がアップデートされてます。利便性がよくなる・わるくなる、あると思いますが、こういう変化は実際に使ってみて気づきを促進させられるので歓迎します。便利になることに越したことはないですからね。果敢にチャレンジしていきましょう。さすがアップルさんチャレンジ精神旺盛で気付かされるところです。。にくいねミ◯ビ◯!という某社の宣伝ではないですが、アップルさんにくいです。なかなかやってくれます。。
 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.