iOS10.1.1にアップデートしたので、とりあえず、、、ApplePayにSUICAとクレジットカードを登録してみました。
で、、その方法をご紹介します。
ご参考までにどうぞ。。
SUICAカードを転送して登録する
ホーム画面からWalletアプリをタッチして起動します。
[カードを追加]をタップします。
Apple IDのパスワードを入力して[OK]をタップします。
[次へ]をタップします。
今回はSuicaを追加したいので、[Suica]をタップします。
Suicaの[カード番号]と[生年月日]を入力します。
カード番号の下4桁はSuicaの裏面(下の画像の赤枠のあたり)に記載されてます。
[生年月日]は任意と記載されています。僕は定期券付のSuicaを追加するので[生年月日]も入力します。(※僕の定期券は期限切れで使っていませんが。。) 画像では見にくいですがよく見ると注意書きに記載されています。
利用条件です。長いけど、よく読んでねぇ。。。
[同意する]をタップします。
はい、、この画面になったら、SuicaにiPhoneをかざします。
こんな感じですね。。。画面に[転送中]と表示されてます。。
[カードの追加✔] と表示されました。無事カードが追加されたようです。。
[次へ] をタップします。
[エクスプレスカードに設定完了]と表示されました。エクスプレスに設定しておくと、改札を通るときにTouch IDで認証することなく、ピッとできます。スリープ状態でもOKみたいです。。すごいですね。。僕も今度、試してみたいと思います。。とりあえず、、[完了]をタップします。
おっ、、お金入ってるじゃん。。。僕のSuicaにも残金があったようです。。500円はSuica購入したときに払うデポジットですね。。僕の残高は1,300円だから、Suicaに800円の残金があったのか。。。すっかり、忘れてました。。得した気分です。。[Touch IDで支払う]と表示されてますね。。。ホームボタンに指を当ててみましょう。。
Touch IDで認証されて[リーダーにかざして支払う] と表示されています。これでSuicaで支払可能なお店でカードリーダーにかざして支払うことができるようです。。
これがWalletアプリに戻った画面です。ちゃんとSuicaが表示されています。。なかなか、いいじゃないですか。。。
クレジットカードを登録する
今度はクレジットカードを登録してみます。。まずはWalletアプリを起動した状態から、プラスサインをタップします。赤枠で囲ったところです。。
[次へ]をタップします。
[クレジット/プリペイドカード]をタップします。
すると、すでにApple IDで登録してあるクレジットカードが表示されるので、セキュリティコードを入力します。セキュリティコードはクレジットカードの裏面に記載されている下3桁です。セキュリティコードってな~に~、、わからない~、、という、、こまったちゃんはネットで調べてね。。
[利用条件] です。なが~いですが、よく読んで、[同意する]をタップします。
おめでとうございます。。。カードが追加されました。
僕の追加したクレジットカードはQUICPayに対応しているようです。クレジットカードはQUICPayまたはIDが割り当てられます。。使うときはレジ担当者にQUICKPay、ID、Suicaのいずれかで支払いたいことを伝えます。詳しく知りたい人はネットで調べてね。。とりあえず、、、[完了]をタップします。
クレジットカードが追加されました。。
Walletアプリに戻ると、Suicaとクレジットカードが追加されていることが確認できます。使いたいカードをタップすることによってカードを選ぶことができます。これ、めっちゃ、かっこえぇやん。。。もっとクレジットカード追加しようかなぁ~。。。
まとめ
いかがでしたしょうか。今回はWalletアプリにSuicaとクレジットカードを登録してみました。僕はSuicaを定期券として持っていたので、Suicaカード(定期券付)から転送しました。。Suica購入時にデポジットとして払った500円がWalletアプリに登録したことによって、自由に使えるようになりました。Suicaはもう使ってないので、払い戻しの手続きする手間が省けた。。。残金も明らかになって使えるし、、、ApplePay。。。。すばらし~い。。。