8090rock.com

8090rock

日々のこと書きますよ。

スポンサーリンク

ハエトリソウ買ってみた!Part 14(植替え編)

f:id:ultracisco7:20190303200033p:plain

久しぶりのハエトリソウ記事です。今回で14回目になりま~す!

 

今回はハエトリソウ買ってみた!Part 14(植替え編)をご紹介しま~す。

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

blog.8090rock.com

 

 

 

 

ハエトリソウ買ってみた!Part 14(植替え編)

いや~、、ハエトリソウは、だいぶくたびれてますね。まだ、越冬中です。去年寒くなり始めてから、ず~っと外で育ててます。こんな姿になっても毎日の水やりはかかせません。冬はハエトリソウも、ハエトリソウを育てる人も大変ですよ。。。

f:id:ultracisco7:20190303200028j:plain

 

ハエトリソウの植替え

ハエトリソウの植替えは冬に行うようです。ネットで調べると、2月ぐらいがいいということでした。3月になっちゃいましたが、まぁ、、いいっか。。まずは、鉢を用意します。ダイソーで購入したプラスチックの鉢と受け皿です。現在の鉢より一回り大きいです。

f:id:ultracisco7:20190303200030j:plain

 

ハエトリソウには一般的に土は使わないで、ミズゴケを使います。乾燥ミズゴケを購入しました。

f:id:ultracisco7:20190303200025j:plain

 

ミズゴケは乾燥、圧縮されてるのでキレイに四角いですね。 

f:id:ultracisco7:20190303200022j:plain

 

乾燥、圧縮されてるミズゴケをほぐして一晩、水に浸して戻します。

f:id:ultracisco7:20190303200211j:plain

 

一晩水に浸したら、こんな感じになりました。

f:id:ultracisco7:20190303200208j:plain

 

プラスチック容器に水を入れて、ハエトリソウをちょっとだけ、あらいます。

f:id:ultracisco7:20190303200205j:plain

 

鉢からハエトリソウを取り出しました。1年以上の付き合いのハエトリソウです。ドキドキです。古い土や枯れた葉は取り除きます。

f:id:ultracisco7:20190303200201j:plain

 

えっ!!これだけ。。。ハエトリソウは葉と根っこしかないですね。

f:id:ultracisco7:20190303200158j:plain

 

まったく、不思議な植物ですね。まぁ、食虫植物というぐらいですからね~。。。

f:id:ultracisco7:20190303200257j:plain

 

完成!ミズゴケが新しいカーペットのようです。春になって元気に育ってくれればいいですね~。。キレイな環境になって、ハエトリソウも喜んでるはずです。。

f:id:ultracisco7:20190303200254j:plain

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

今回はハエトリソウ買ってみた!Part 14(植替え編)をご紹介しました!

 

 

Copyright © 2016 8090rock All rights reserved.